政策

知ってた? 新しい記念日「有機農業の日」!

世代や地域を超えた祭典が開催

2016年12月8日。有機農業推進法の成立から10周年の記念として、「ハッピー・オーガニックデイ・シンポジウム」が開催された。
「有機農業の日」の仕掛人である山下氏、尾崎氏、久保田氏、村山氏、本野氏はもちろん、今年の夏にオーガニックコットンの洋服デザイナーとしてデビューしたクレヨンハウス代表の落合恵子氏や農林水産省からは栗原眞氏が登壇した。
さらに次世代有機農業の実践者らがステージにてそれぞれの有機農業への熱い思いを語った。

トークの中で、「有機農業を通して何を目指すのか?」という問いが投げかけられると、本野氏は「それは若い世代が考えるべきこと。さらに次の世代につながるよう、自負と目指すものを明確に持ってほしい」と次世代の農業の命運を担う若者にエールを送った。

ej_od_20161220_01


 

12

関連記事

アクセスランキング

  1. 初めての家庭菜園、ミントを育ててモヒートを作ろう
  2. 自然の恵みを感じよう! 森の中で楽しく暮らすコツ
  3. 2050年は江戸時代?未来に生きるための農業の在り方。
  4. 全米が注目!最新農業都市モデル「アグリフッド」
  5. 陸上養殖の搬送に最適! 「圧力用高密度ポリエチレン管」の強みとは?
  6. 憧れの田舎暮らし! 移住体験ができる人気宿7選!
  7. ベランダでできるエディブルガーデンのはじめ方
  8. 【11/19まで】次世代漁業ライフ&ビジネス専門誌『FISHERY JOURNAL』支援者様募集中!...
  9. 日本が世界に誇る伝統の農業! 世界農業遺産とは?
  10. 半農半X――加藤登紀子とYaeの生き方
SDGsTV 緑のgoo

雑誌

「EARTH JOURNAL」

vol.06 / ¥1000
2018.11.30 発売

お詫びと訂正