エネ活・最新技術

若きビルオーナーが 決意した“Go Green”ビジネス

高層ビルがひしめくニューヨークに、一際背の高いビルがある。47階建てのビルの屋上には、一面に敷き詰められた太陽光モジュール。取材に対応してくれたのは、まだ若きオーナーだった。

ビジネス的にも有利
10万ドルの節約に

太陽光発電システムを屋上に設置したビルオーナーのダン・ナイデイッチさん。

その理由について、「ビルで使うエネルギーを節約し、環境保全に貢献したかった。そして“Gogreen”(環境にやさしい生活をおくる)ビルとして注目されることで、より多くの人たちにエコの意識を感じてもらいたかった。

ビジネス的にも有利だと思ったからね。国や州政府からのリベートとして、10万ドルの節約にもなるんだ」と語った。

ビル内にLED電球を
取り付けることから

ダンさんはチャリティー活動に熱心な家庭で育ったため、自身も環境保全への取り組みはごく“当たり前”のことだった。

ビル完成時は予算が足りず、ビル内にLED電球を取り付けることから、ダンさんの環境保全が始まった。そして4年後、政府によるリベートプログラムが始まり、いよいよ太陽光発電の設置を決意する。

「おかげで、ビル内で働く皆から感謝されているよ。他にも、僕は太陽光発電のメリットを他のビルオーナーにも伝えるようにしているんだ。地球がより健康になるために、太陽光発電は非常に価値があることだからね。まずは人々の考え方を変えていくことが大事なのさ」。


取材・文/安部かすみ

※『SOLAR JOURNAL』vol.14 より転載

関連記事

2017/08/30 | 編集部からのお知らせ

農業の先を行く 最先端・農ファッション

アクセスランキング

  1. 初めての家庭菜園、ミントを育ててモヒートを作ろう
  2. 自然の恵みを感じよう! 森の中で楽しく暮らすコツ
  3. 2050年は江戸時代?未来に生きるための農業の在り方。
  4. 全米が注目!最新農業都市モデル「アグリフッド」
  5. 陸上養殖の搬送に最適! 「圧力用高密度ポリエチレン管」の強みとは?
  6. 憧れの田舎暮らし! 移住体験ができる人気宿7選!
  7. ベランダでできるエディブルガーデンのはじめ方
  8. 【11/19まで】次世代漁業ライフ&ビジネス専門誌『FISHERY JOURNAL』支援者様募集中!...
  9. 日本が世界に誇る伝統の農業! 世界農業遺産とは?
  10. 半農半X――加藤登紀子とYaeの生き方
SDGsTV 緑のgoo

雑誌

「EARTH JOURNAL」

vol.06 / ¥1000
2018.11.30 発売

お詫びと訂正