キーパーソン

連続テレビ小説「ひよっこ」有村架純、もう1つの顔

誰も見たことのない
有村架純の 〝顔〟

――撮影開始2ヶ月半(取材時)経って、舞台はみね子の実家がある茨城から、集団就職をする東京に移ったそうですが、みね子と有村さんご自身の近況は?

茨城とはテンポが違って、最初はなかなか東京のリズムが掴めませんでした。みね子も初めは緊張しっぱなしでしたが、いまは新しい出会いや出来事を楽しんでいます。それは私が神戸から東京へ出て来た経験とも重なります。私も上京してきて初めは不安でしたが、それよりもワクワクのほうが大きかったですね。

――脚本家の方に「これまで誰も見たことのない有村架純の顔が見られる」と言われたそうですね。

新しい環境に入ってから、まわりの皆さんから茨城にいた頃のみね子とは顔が全然ちがうといわれました。これほど長期間に渡って一つの役を演じるのは初めての経験なのでクランクイン前は不安でしたが、いまはみね子と同じように「やってみなきゃわからない!」という気持ちです。このあと私自身も、みね子がどんなふうに成長していくかすごく楽しみです。

 

プロフィール

ありむらかすみ

1993年、兵庫県出身。2010年に女優デビュー。2013年前期連続テレビ小説「あまちゃん」でヒロインの母親の少女時代を演じて大ブレイク。主な出演作品は、映画『阪急電車~片道15分の奇跡~』『ストロボ・エッジ』『ビリギャル』など。2016年には、第40回エランドール賞新人賞、第39回日本アカデミー賞優秀主演女優賞、新人俳優賞、第58回ブルーリボン賞主演女優賞を受賞。


連続テレビ小説『ひよっこ』
物語は、東京オリンピックが開催された1964年に始まる。奥茨城の農家に生まれ育った高校3年生の主人公・みね子の人生は、東京へ出稼ぎに行った父が帰らなかったことから一変する──。集団就職で上京した“金の卵”のヒロインが、自らの殻を破って成長していく波乱万丈青春記。
出演:有村架純、沢村一樹、木村佳乃、宮本信子ほか。
2017年4月3日(月)~9月30日(土)全156回(予定)NHK総合 午前8時~ ほか。


photo: Miho Fujiki text: Mikako Hirose
styling: Yumiko Segawa hair&make: Izumi Omagari

『EARTH JOURNAL』vol.4より転載

12

関連記事

アクセスランキング

  1. 憧れの田舎暮らし! 移住体験ができる人気宿7選!
  2. 家賃3万円の別荘!? 週末田舎暮らしで移住体験!
  3. 全米が注目!最新農業都市モデル「アグリフッド」
  4. 初めての家庭菜園、ミントを育ててモヒートを作ろう
  5. 2050年は江戸時代?未来に生きるための農業の在り方。
  6. 自然の恵みを感じよう! 森の中で楽しく暮らすコツ
  7. 全国で大流行! 移住で叶える憧れの“小屋暮らし”
  8. 女子会にデート……都内で人気の野菜推しカフェ4選!
  9. 100人いれば100通りの意味「アグロエコロジー」って?
  10. 農業+アウトドアが楽しめる“農活グッズ”8選!
SDGsTV 緑のgoo

雑誌

「EARTH JOURNAL」

vol.06 / ¥1000
2018.11.30 発売

お詫びと訂正