エネ活・最新技術

バスの燃料はウシの糞! 世界最高時速達成!

ウシの糞を燃料にして走るバス“ハウンドバス”が公共用定期運転バス分野での世界最高時速を記録した。

英国、リード市では、牛の白黒の斑点模様が描かれたバスが走っている。ハウンドバスと呼ばれるこのバスの燃料はなんと、牛糞を原料とするバイオメタンガスだ。牛の糞にそこまでの馬力があるのかと脅かされる が、このハウンドバスは今年5月、公共用定期運転バス分野での世界最高時速を記録したのだ。

バスの1周のラップタイムは時速76.785マイル (123.6km)であった。バスには特別な改造はされておらず、通常の顧 客が乗車できる状態で走行した。世界記録に挑んだ理由は、「バイオメタンガスが、輸送用燃料として、信頼性が高く、持続可能なクリーンエネルギーであることを促進、証明するため」。ハウンドバスの運営を行う Reading Buses社では、全所有バスの20%に当たる34台のバスで、持 続可能なバイオメタンガスを燃料としている。

Reading Buses
www.reading-buses.co.uk


文/モベヤン・ジュンコ

※『SOLAR JOURNAL』vol.14 より転載

関連記事

2016/05/30 | キーパーソン

Negiccoが巻き起こす! 地方創生

アクセスランキング

  1. 初めての家庭菜園、ミントを育ててモヒートを作ろう
  2. 2050年は江戸時代?未来に生きるための農業の在り方。
  3. 自然の恵みを感じよう! 森の中で楽しく暮らすコツ
  4. 日本が世界に誇る伝統の農業! 世界農業遺産とは?
  5. 全米が注目!最新農業都市モデル「アグリフッド」
  6. 憧れの田舎暮らし! 移住体験ができる人気宿7選!
  7. 【11/19まで】次世代漁業ライフ&ビジネス専門誌『FISHERY JOURNAL』支援者様募集中!...
  8. 陸上養殖の搬送に最適! 「圧力用高密度ポリエチレン管」の強みとは?
  9. 銀座の文房具店も、「店産店消」始めてみました
  10. エネルギーと日本農業の問題を一挙解決! ソーラーシェアリングって?
SDGsTV 緑のgoo

雑誌

「EARTH JOURNAL」

vol.06 / ¥1000
2018.11.30 発売

お詫びと訂正