食・農活

まさにフルーツ! 驚きの甘さの高糖度トマト

野菜もフルーツも、日本人は甘さが強いものを好むという。「甘みは旨み」。まさにそう感じさせる革新的なトマトが「オスミックトマト」だ。

スイカと同レベルの甘さ!?
オーガニックのこだわりトマト

7月20日(木)、高糖度フルーツトマト『オスミックトマト』の試食会に参加した。

まずはオスミックトマトについての簡単な説明を受ける。オスミックトマトとは、1年を通して糖度8以上を維持できるように培土や栽培方法を工夫したフルーツトマト。株式会社オーガニックソイルが提唱するフランチャイズモデルで栽培され、全国でパートナー企業を増やしている。

続いてトマトの試食にうつる。ひとくち食べてその甘さに驚愕! 本当にフルーツを食べているような感覚だ。今まで甘いといわれるトマトを食べたことはあるが、コレほど明確に違いを感じたことはなかった。オスミックトマトは糖度ごとにパッケージを分けて販売されているのだが、一番甘いラインの保証糖度は「11」で、これはスイカの糖度に相当する甘さだという。甘みと同時に濃厚な旨味も印象的だ。

試食会に参加していた3歳の(しゅう)くんのお母さんに話を聞くと、「この子にとっても本当に美味しいみたいで、さっきからずっとおかわりして食べています。トマトジュースも普段はあまり飲まないのですが、お気に入りみたいですね」とのこと。確かに一口サイズのトマトをぱくぱくと食べていた。

オスミックトマトを使ったアレンジメニューの提案では、焼きチーズトマトやドライトマトのほか、ジュレトマト、トマト大福、トマトティラミスといったデザートメニューが見た目も鮮やかに並ぶ。トマトの酸味と甘みを活かした新感覚の味わいに、オスミックトマトの大きな可能性を感じる。パティシエの乙坂佳史さんも「試作品を考案する時間が少なかったが、このトマトの独特の甘みがあったから、すぐにメニューが浮かんだ。ジュレトマトはお店でも置いています」と、オスミックトマトの魅力を十分感じているようだった。

オスミックトマトを作っている「オスミックアグリ千葉」のFacebookでは、そんなオスミックトマトを使ったアレンジメニューで、家庭でも簡単にできるカレーを紹介している。普段のカレーではなかなか味わえないコクと旨味が、トマトから感じられる一品だ。

株式会社オスミックアグリ千葉さんの投稿 2017年7月18日

 

ほかにもいろいろな料理にアレンジできそうなコスミックトマト。関東圏の大手スーパーマーケット(イオン、ライフ、東急ストア、サミット、ダイエー)やオンラインストアでも購入可能。

その驚きのおいしさをぜひ一度味わって欲しい。あなたの“トマト観”が覆されるに違いない


オンラインストア オスミック市場

オスミック楽天市場(7/24(月)から1ヶ月間送料無料キャンペーン実施)

関連記事

アクセスランキング

  1. ソーラーシェアリング入門 アースジャーナル vol.05 発売
  2. 全米が注目!最新農業都市モデル「アグリフッド」
  3. 日本に根付く天然資源「稲わら」の活用法とは?
  4. 家賃3万円の別荘!? 週末田舎暮らしで移住体験!
  5. 野菜で着色!? 無添加アイシングクッキーを作ろう!
  6. 憧れの田舎暮らし! 移住体験ができる人気宿7選!
  7. あの有名店シェフ2人が、新プロジェクトを始動!?
  8. 新しい住居のかたち? 究極のモバイルハウス
  9. 激安で手に入るドイツの庭「クラインガルテン」って?
  10. 無料の“農業ワーキングホリデー”で農家体験してみる?
SDGsTV 緑のgoo

雑誌

「EARTH JOURNAL」

vol.05 / ¥500
2017年9月30日発行

お詫びと訂正