編集部からのお知らせ

雑誌『アースジャーナル』vol.04 発売中!

食と農のサステナブル生活マガジン『アースジャーナル』vol.04(2017 SPRING)発売中!

【第1特集】
新! プライベート農業
食の安全やエコに対する関心の高まりから、消費者自身が野菜を育て、それを自分で食べるという自産自消のかたち=「プライベート農業」が世界的に広まっています。
そして、日本でも多様化している働き方や住まいのかたちに合わせて、「プライベート農業」はもっと自由に始められるようになりました。
庭がなくても、都会に住んでいても、週末だけしか余裕がなくても。
自分に合ったスタイルで、自分の暮らしのなかに農業を――。
新しい農業の楽しみ方を、見つけてみませんか?

Style01:サードプレイスで始める! 農的暮らし体験
Style02:移住で始める! 自給自足生活
Style03:自宅で始める! エディブルガーデニング
 
【第2特集】
再エネ電気の選び方
電力小売全面自由化がスタートして1年。なんと現在までに250万世帯が電力会社を切り替えている。
「環境にやさしいエネルギーに変えたい!」と思いながらも、切り替えを躊躇している方、必読です!
【第3特集】
FOOD SELECTIVITY
毎日の「食」の背景について、どれだけのことを知っているだろう?
どこで育ち、誰がどんな思いで届けてくれた食材なのか。
今回お届けするのは大人だからこそ知っておくべき“おいしさ”の源のたどり方だ。

FOOD LEARNING:食の持続可能性のために有名シェフが会社をつくった
GO TO RESTAURANT:厨房の裏の秘密基地では、とある計画が遂行されていた
FOOD SHOPPING:最近、食のお買い物がおもしろくなってる

 
【SPECIAL INTERVIEW】
有村架純
4月放送開始の連続テレビ小説『ひよっこ』でヒロインを演じるのは、いま最も期待される女優・有村架純さん。作品のなかで農家の娘として生きる彼女に、役作りについてお話をお聞きしました。

photo: Miho Fujiki

【SUSTAINABLE INTERVIEW】
株式会社TREE 代表
水野雅弘

【キニなる!? TOPIC】
HISアグリツーリズム/緑のふるさと協力隊

 

この号を雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」で購入!

EARTH JOURNAL(アースジャーナル)| Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読

※Fujisan.co.jp では、紙版・デジタル版(電子書籍)それぞれの購入が可能です。お間違えないようご注意ください。

その他の販売先については「雑誌購読について」ページをご確認ください。

関連記事

2016/10/17 | 編集部からのお知らせ

雑誌『アースジャーナル』vol.03 発売中!

2016/05/20 | 編集部からのお知らせ

雑誌『アースジャーナル』vol.02 発売中!

アクセスランキング

  1. 初めての家庭菜園、ミントを育ててモヒートを作ろう
  2. 全米が注目!最新農業都市モデル「アグリフッド」
  3. 憧れの田舎暮らし! 移住体験ができる人気宿7選!
  4. 半農半X――加藤登紀子とYaeの生き方
  5. 2050年は江戸時代?未来に生きるための農業の在り方。
  6. 自然の恵みを感じよう! 森の中で楽しく暮らすコツ
  7. 陸上養殖の搬送に最適! 「圧力用高密度ポリエチレン管」の強みとは?
  8. 家賃3万円の別荘!? 週末田舎暮らしで移住体験!
  9. 日本に根付く天然資源「稲わら」の活用法とは?
  10. アート・音楽・食の大型フェス、追加情報発表!!
SDGsTV 緑のgoo

雑誌

「EARTH JOURNAL」

vol.06 / ¥1000
2018.11.30 発売

お詫びと訂正