編集部からのお知らせ

雑誌『アースジャーナル』vol.04 発売中!

食と農のサステナブル生活マガジン『アースジャーナル』vol.04(2017 SPRING)発売中!

【第1特集】
新! プライベート農業
食の安全やエコに対する関心の高まりから、消費者自身が野菜を育て、それを自分で食べるという自産自消のかたち=「プライベート農業」が世界的に広まっています。
そして、日本でも多様化している働き方や住まいのかたちに合わせて、「プライベート農業」はもっと自由に始められるようになりました。
庭がなくても、都会に住んでいても、週末だけしか余裕がなくても。
自分に合ったスタイルで、自分の暮らしのなかに農業を――。
新しい農業の楽しみ方を、見つけてみませんか?

Style01:サードプレイスで始める! 農的暮らし体験
Style02:移住で始める! 自給自足生活
Style03:自宅で始める! エディブルガーデニング
 
【第2特集】
再エネ電気の選び方
電力小売全面自由化がスタートして1年。なんと現在までに250万世帯が電力会社を切り替えている。
「環境にやさしいエネルギーに変えたい!」と思いながらも、切り替えを躊躇している方、必読です!
【第3特集】
FOOD SELECTIVITY
毎日の「食」の背景について、どれだけのことを知っているだろう?
どこで育ち、誰がどんな思いで届けてくれた食材なのか。
今回お届けするのは大人だからこそ知っておくべき“おいしさ”の源のたどり方だ。

FOOD LEARNING:食の持続可能性のために有名シェフが会社をつくった
GO TO RESTAURANT:厨房の裏の秘密基地では、とある計画が遂行されていた
FOOD SHOPPING:最近、食のお買い物がおもしろくなってる

 
【SPECIAL INTERVIEW】
有村架純
4月放送開始の連続テレビ小説『ひよっこ』でヒロインを演じるのは、いま最も期待される女優・有村架純さん。作品のなかで農家の娘として生きる彼女に、役作りについてお話をお聞きしました。

photo: Miho Fujiki

【SUSTAINABLE INTERVIEW】
株式会社TREE 代表
水野雅弘

【キニなる!? TOPIC】
HISアグリツーリズム/緑のふるさと協力隊

 

この号を雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」で購入!

EARTH JOURNAL(アースジャーナル)| Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読

※Fujisan.co.jp では、紙版・デジタル版(電子書籍)それぞれの購入が可能です。お間違えないようご注意ください。

その他の販売先については「雑誌購読について」ページをご確認ください。

関連記事

2016/05/20 | 編集部からのお知らせ

雑誌『アースジャーナル』vol.02 発売中!

2016/10/17 | 編集部からのお知らせ

雑誌『アースジャーナル』vol.03 発売中!

アクセスランキング

  1. 憧れの田舎暮らし! 移住体験ができる人気宿7選!
  2. 初めての家庭菜園、ミントを育ててモヒートを作ろう
  3. 女子会にデート……都内で人気の野菜推しカフェ4選!
  4. 家賃3万円の別荘!? 週末田舎暮らしで移住体験!
  5. 全米が注目!最新農業都市モデル「アグリフッド」
  6. 無料の“農業ワーキングホリデー”で農家体験してみる?
  7. 里山で問題になる「竹害」。そのユニークな対策とは?
  8. 里山を「シェア」して、田舎暮らし体験が楽しめる!
  9. 農業+アウトドアが楽しめる“農活グッズ”8選!
  10. あの有名店シェフ2人が、新プロジェクトを始動!?
SDGsTV 緑のgoo

雑誌

「EARTH JOURNAL」

vol.06 / ¥1000
2018.11.30 発売

お詫びと訂正