エネ活・最新技術

ソーラー電力で地下水を汲み上げ! アフリカの水不足を解消する試み

南スーダンの非営利団体「レインメーカー・エンタープライズ」が、地球に優しいオフグリッド型ソリューションを開発中。ソーラー電力を活用し地下水を汲み上げて水を供給する仕組みを作り、将来的にはアフリカの過疎地に展開していく方針だ。

ソーラー電力を利用して
地下水を汲み上げる

「レインメーカー・エンタープライズ」は、南スーダン共和国出身の社会起業家ジェームス・スチ・マディア氏が2017年3月に創設した非営利団体だ。ソーラー電力を活用したポンプで地下水を汲み上げ、灌漑や家畜の飼育などに水を供給するオフグリッド型ソリューションの開発に取り組んでいる。

2019年春には初の実証実験として、南スーダン北西部のトンジェにソーラーパネルと一体化した井戸汲み上げポンプを設置し、点滴灌漑による農作物の栽培に着手する。将来的には、水不足が深刻なアフリカの過疎地に広く展開していく方針だ。

DATA

レインメーカー・エンタープライズ


text >> Yukiko Matsuoka

関連記事

アクセスランキング

  1. 初めての家庭菜園、ミントを育ててモヒートを作ろう
  2. 2050年は江戸時代?未来に生きるための農業の在り方。
  3. 自然の恵みを感じよう! 森の中で楽しく暮らすコツ
  4. 全米が注目!最新農業都市モデル「アグリフッド」
  5. 領土問題の解決法!?「積極的平和」でピース実現!
  6. 憧れの田舎暮らし! 移住体験ができる人気宿7選!
  7. 半農半X――加藤登紀子とYaeの生き方
  8. 陸上養殖の搬送に最適! 「圧力用高密度ポリエチレン管」の強みとは?
  9. ベランダでできるエディブルガーデンのはじめ方
  10. 日本に根付く天然資源「稲わら」の活用法とは?
SDGsTV 緑のgoo

雑誌

「EARTH JOURNAL」

vol.06 / ¥1000
2018.11.30 発売

お詫びと訂正