キーパーソン

半農半X――加藤登紀子とYaeの生き方

TOKU_038-039_006

目の前の土を耕し安心して生きよう

また、Yaeさんも、土との関わりについて話してくれた。
「現在、鴨川自然王国代表理事を勤める藤本博正は私の夫なのですが、その藤本が以前こんな事を言いました。『野菜は人間がつくるんじゃない。野菜をつくるのは土であり地球なんだ』と。その通りだと思いました。私たちのできることといえば、ちょっぴり土のお手伝いをすることくらい。でも、そうやって土を耕すことは、私たちの命を繋ぐことでもあるんです」。

土を耕せば耕すほど、大地の恵みを感じれば感じるほど、自然の力の偉大さを感じる、と話すYaeさん。
「人間がいくら手をかけて、一生懸命に耕したとしても、いつもうまくいくわけではないですよね。でも、だからこそそこからメッセージが感じられるんです。作物の生産状況がこれくらいだから、虫たちはあまり食べないようにしているんだな、とか。みんなで生きている。誰かが欲張り過ぎちゃいけないって、わかるんですよね」。

そんなYaeさんの言葉を、うなずきながら聞いている登紀子さん。自然の中でバランスしていく命の輪、自然が時間をかけて育む命へと、自身の想いを馳せている様子。
「あんなに小さかったYaeも大人になって、今では赤ちゃんを抱いています。長い時間をかけて、いつの間にか繋がって行く命を感じずにはいられませんよね。それを見ていると安心して今日を生きようって思います。今しっかりと耕せる土地で、汗を流して土を耕せばいいんだって思うんです」。

TOKU_038-039_010


加藤登紀子
1965年東京大学在学中、第2回日本アマチュアシャンソンコンクールに優勝し歌手デビュー。以後、「ひとり寝の子守唄」(1969年)、「知床旅情」(1971年)などを筆頭に、ヒット曲多数。アルバムは、実に70枚以上をリリース。魂を震わせる愛の歌は、世代を超えて多くのファンを酔わせる。また、地球環境問題にも積極的に取り組む。

Yae
本名:藤本八恵。東京生まれ。故藤本敏夫、歌手加藤登紀子の次女。1995年、音楽劇『コルチャック先生』で女優デビュー、1999年頃より歌手およびシンガーソングライターとして活動開始。2009年より拠点を父・敏夫が創設した『鴨川自然王国』へと移し、半農半歌手としてユニークな活動を続ける。


※『SOLAR JOURNAL』vol.10より転載

撮影/都築大輔 取材・文/井上晶夫

12

関連記事

2017/08/30 | 編集部からのお知らせ

農業の先を行く 最先端・農ファッション

アクセスランキング

  1. 初めての家庭菜園、ミントを育ててモヒートを作ろう
  2. 全米が注目!最新農業都市モデル「アグリフッド」
  3. 憧れの田舎暮らし! 移住体験ができる人気宿7選!
  4. 半農半X――加藤登紀子とYaeの生き方
  5. 2050年は江戸時代?未来に生きるための農業の在り方。
  6. 自然の恵みを感じよう! 森の中で楽しく暮らすコツ
  7. 陸上養殖の搬送に最適! 「圧力用高密度ポリエチレン管」の強みとは?
  8. 家賃3万円の別荘!? 週末田舎暮らしで移住体験!
  9. 日本に根付く天然資源「稲わら」の活用法とは?
  10. アート・音楽・食の大型フェス、追加情報発表!!
SDGsTV 緑のgoo

雑誌

「EARTH JOURNAL」

vol.06 / ¥1000
2018.11.30 発売

お詫びと訂正