エネ活・最新技術

子供たちが使うカバンが、ソーラーで光る机に変身!

発展途上国の子供たちが学校に持って行く黄色いカバン。そこには教育環境を変えるアイデアが隠されていた。

通学用のカバンと勉強机を合体させた「YELO(イエロ)」。これは、電気がない農村地区の学校に通い、床上で勉強するインドなどの発展途上国の生徒のためにデザインされたアイテムだ。

5kgまでの荷物を収納でき、学校や自宅では勉強机として使うことができる。30~35°の角度を付けられるので、勉強時の読み書きに最適。また、人間工学に基づいた姿勢を保てる設計にもなっている。太陽光発電によって光るLED(発光ダイオード)ライトが付いており、1回の充電で6~8時間の使用が可能だという。

途上国の教育の現場を変える、貴重なアイテムだ。

SEN03_02

Prayas Innovation
http://www.prayasinnovation.com/


文/大山真理

『SOLAR JOURNAL』vol.12より転載

関連記事

アクセスランキング

  1. 全米が注目!最新農業都市モデル「アグリフッド」
  2. オーガニックコットンで起業。その成功の秘訣って?
  3. 初めての家庭菜園、ミントを育ててモヒートを作ろう
  4. 2050年は江戸時代?未来に生きるための農業の在り方。
  5. ベランダでできるエディブルガーデンのはじめ方
  6. 連続テレビ小説「ひよっこ」有村架純、もう1つの顔
  7. 農業+アウトドアが楽しめる“農活グッズ”8選!
  8. 全国で大流行! 移住で叶える憧れの“小屋暮らし”
  9. 自然の恵みを感じよう! 森の中で楽しく暮らすコツ
  10. 半農半X――加藤登紀子とYaeの生き方
SDGsTV 緑のgoo

雑誌

「EARTH JOURNAL」

vol.06 / ¥1000
2018.11.30 発売

お詫びと訂正