政策

知ってた? 新しい記念日「有機農業の日」!

世代や地域を超えた祭典が開催

2016年12月8日。有機農業推進法の成立から10周年の記念として、「ハッピー・オーガニックデイ・シンポジウム」が開催された。
「有機農業の日」の仕掛人である山下氏、尾崎氏、久保田氏、村山氏、本野氏はもちろん、今年の夏にオーガニックコットンの洋服デザイナーとしてデビューしたクレヨンハウス代表の落合恵子氏や農林水産省からは栗原眞氏が登壇した。
さらに次世代有機農業の実践者らがステージにてそれぞれの有機農業への熱い思いを語った。

トークの中で、「有機農業を通して何を目指すのか?」という問いが投げかけられると、本野氏は「それは若い世代が考えるべきこと。さらに次の世代につながるよう、自負と目指すものを明確に持ってほしい」と次世代の農業の命運を担う若者にエールを送った。

ej_od_20161220_01


 

12

関連記事

2016/03/28 | 編集部からのお知らせ, | エネ活・最新技術

オーガニック石鹸で人気のLUSHの再エネ活動!

アクセスランキング

  1. 憧れの田舎暮らし! 移住体験ができる人気宿7選!
  2. 女子会にデート……都内で人気の野菜推しカフェ4選!
  3. 家賃3万円の別荘!? 週末田舎暮らしで移住体験!
  4. 自然の恵みを感じよう! 森の中で楽しく暮らすコツ
  5. 無料の“農業ワーキングホリデー”で農家体験してみる?
  6. 全米が注目!最新農業都市モデル「アグリフッド」
  7. 100人いれば100通りの意味「アグロエコロジー」って?
  8. 初めての家庭菜園、ミントを育ててモヒートを作ろう
  9. 日本に根付く天然資源「稲わら」の活用法とは?
  10. 里山で問題になる「竹害」。そのユニークな対策とは?
SDGsTV 緑のgoo

雑誌

「EARTH JOURNAL」

vol.06 / ¥1000
2018.11.30 発売

お詫びと訂正