エネ活・最新技術

注目のサステナブル住居、オランダで自給自足生活!

世界中から注目を集めているオランダの住居コミュニティ「リージェン・ビレッジ」。現代人が快適に生活できる水準でありながら、食やエネルギーの自給自足を可能にしている。持続可能な、よりよい未来を志向する住居モデルとして、今後も広がりを見せていくことになるだろう。

食もエネルギーも自給自足!
持続可能な住居コミュニティ

オランダで、食料とエネルギーを自給自足する住居コミュニティ「リージェン・ビレッジ」の建設がすすめられている。
住居スペースとつながる温室では、家庭の生ゴミを堆肥にしたり、野菜や果物を栽培したりでき、電気は建物に設置されているソーラーパネルなどで発電されたエネルギーでまかなわれる仕組みだ。現代人にとって快適な生活水準を担保した、持続可能な住居モデルとして世界中から注目されている。

HP:REGEN VILLAGES


text: Yukiko Matsuoka

『EARTH JOURNAL』vol.4より転載

関連記事

アクセスランキング

  1. 初めての家庭菜園、ミントを育ててモヒートを作ろう
  2. 会社を辞め専業農家へ。スマートターンの共同開発で得られた成果とは?
  3. 日本に根付く天然資源「稲わら」の活用法とは?
  4. 全国で大流行! 移住で叶える憧れの“小屋暮らし”
  5. 2050年は江戸時代?未来に生きるための農業の在り方。
  6. 若者とおばあちゃんが起こすICTを使った町おこし
  7. 100人いれば100通りの意味「アグロエコロジー」って?
  8. 千葉県八街市で収穫! 週末菜園クラインガルテン
  9. 続・農業×エネルギー完全読本! アースジャーナル vol.06 発売中!
  10. 激安で手に入るドイツの庭「クラインガルテン」って?
SDGsTV 緑のgoo

雑誌

「EARTH JOURNAL」

vol.06 / ¥1000
2018.11.30 発売

お詫びと訂正