食・農活

地域産品が当たる&貰える!?週末フェス開催!

いま農林水産省が取り組みを進めている、「地理的表示(GI)保護制度」。今はなかなか聞きなれない言葉だが、生産者・消費者共に知っておくべき言葉だ。その制度を身近に感じられるイベントが開催される。

品質が良い地域のブランド産品を存分にたのしめるイベントが開催される。
9月22日(金曜日)から9月24日(日曜日)までの3日間、イオンモール幕張新都心1階グランドコートにて催される、「第2回地理的表示(GI)フェスティバル」だ。
「地理的表示」とは、農林水産省が設定した生産地や品質といった基準をクリアしたものだけが認められる制度のことで、認められたという証がGIマークである。
このイベントでは、GI産品が当たる抽選会や、各地から集ったGI登録産地によるGI産品などの展示(一部試食・販売)、クイズに答えると抽選でGI産品や産地を知る旅が当たるクイズラリーなど多数の企画が用意されている。
良い物を迷わず安心して選べるようになるこの制度。もっと詳しく知るために足を運んでみては?

関連記事

アクセスランキング

  1. 初めての家庭菜園、ミントを育ててモヒートを作ろう
  2. 領土問題の解決法!?「積極的平和」でピース実現!
  3. 自然の恵みを感じよう! 森の中で楽しく暮らすコツ
  4. スマホでマルシェ!? 食のお買い物がおもしろい!
  5. 半農半X――加藤登紀子とYaeの生き方
  6. 2050年は江戸時代?未来に生きるための農業の在り方。
  7. 同僚と行きたい! 東京駅近くの次世代カフェ
  8. 世界で餓死する4万人を救う流行の最先端アプリとは
  9. 【11/19まで】次世代漁業ライフ&ビジネス専門誌『FISHERY JOURNAL』支援者様募集中!...
  10. 女子会にデート……都内で人気の野菜推しカフェ4選!
SDGsTV 緑のgoo

雑誌

「EARTH JOURNAL」

vol.06 / ¥1000
2018.11.30 発売

お詫びと訂正