食・農活

全米が注目!最新農業都市モデル「アグリフッド」

2004年誕生したアグリフッド
「Serenbe(セレンべ)」

一方、もうひとつのアグリフッド「Serenbe(セレンベ)」は、ジョージア州の州都アトランタ市から車で40分の郊外にあり、2004年から続いている。

敷地内の農場「Serenbe Farms」では300品目以上の野菜やハーブ等が生産され、ファーマーズマーケットやCSA(※)定期購入プログラムで販売されている。敷地内の3つのレストランでも農場の食材が使用されている。

「Serenbe」では、食や自然の環境以外にも幅広く〝生活の質〞を大切にしている。アート・教育・フィットネス等の様々な施設やイベントがあり、それぞれのコミュニティが育っているのだ。中でもアートは暮らしに溶け込み「Serenbe」の特徴となっている。アーティスト用の住宅もあり、デザイン会社・映画会社・劇団等も「Serenbe」内に拠点を構えている。

アートイベントの中心地となっているのが「Art Farm」で、約16haのエリアにイベントスペースやスタジオ等の複合施設が広がっている。ここでワークショップや屋外ライブ、ドリンクパーティー等の様々なイベントが開催されるのだ。

「Art Over Dinner」というイベントでは、アーティストとその支援団体と一緒にディナーを楽しめる。住民以外もチケットを購入することで参加でき、アートを軸にした交流が生まれている。

「Serenbe」には、他にも地域に向けて開かれた様々なアートイベントがあり、多くの人を呼び込んでいる。

1234

関連記事

アクセスランキング

  1. 憧れの田舎暮らし! 移住体験ができる人気宿7選!
  2. 家賃3万円の別荘!? 週末田舎暮らしで移住体験!
  3. 初めての家庭菜園、ミントを育ててモヒートを作ろう
  4. 領土問題の解決法!?「積極的平和」でピース実現!
  5. 100人いれば100通りの意味「アグロエコロジー」って?
  6. 全米が注目!最新農業都市モデル「アグリフッド」
  7. 女子会にデート……都内で人気の野菜推しカフェ4選!
  8. 自然の恵みを感じよう! 森の中で楽しく暮らすコツ
  9. 2050年は江戸時代?未来に生きるための農業の在り方。
  10. 全国で大流行! 移住で叶える憧れの“小屋暮らし”
SDGsTV 緑のgoo

雑誌

「EARTH JOURNAL」

vol.06 / ¥1000
2018.11.30 発売

お詫びと訂正